突然ですが、Beaglebone Black

仕事で Beaglebone Black (以後 BBBと省略)を使ってみようということで、
BBB Startup ページ
を参考に、BBB開発環境を作ろうとしたら、嵌まってしまいました。

結論を言うと、
BBB を PC に接続した後、リセットボタンを押す
と上記 "Getting Started" に記載のとおりに動きました。
*1

めでたし、めでたし!


===================================================================
ここより下は、備忘録という名の『愚痴』です。
落ちもないので、興味ない方はよみとばしてくださいな。


【背景(BBBを使用する発端)】
仕事で、装置の遠隔監視を行うための簡単なシステムを作ることになりました。
はじめは、古くなって誰も使わなくなったPCを使って
*2
FT245RL USBパラレル変換モジュールで装置状態端子・警報ランプのON/OFFを検知して、監視しようとしたのだが…

ちなみにプログラミング言語C# 2010 + .NET 4 framework で作成。
1秒ごとにFT245Rのデータポートをpollingして、警報(L->H)と判断したら
メールするというだけのプログラムなのだが…
なぜか起動後1日〜3日稼動すると止る(T_T)
また、リモートデスクトップ接続で該当PCに接続するとプログラムが停止する。(T_T)

# PCの負荷とアプリケーションプログラムの関係で停止(hungup)するのかなぁ…

停止する原因がつかめないのと、
次ステップとして、装置の出力するアナログ値を取得し、許容範囲外の値になったら警報通知する。という要件もあったので、
古いPCを使い続けて上記不具合を調査するより、
Beaglebone Black (以後、BBBと表記)で
新しく作った方が早いし、第2の要件も簡単に満足できる!!!
ということで、浮気をしました。

*1:そんなことをしなくても動いた人は多かったのでしょうか…

*2:とはいえ、Banias or Dothan 世代のPentiumM マシンなので、性能はそこそこ良いはずなのに…