自宅で分散ファイルサーバ

以前から、やろうやろうと思っていながら、
なかなか勉強をしなかったのですが、
最近、再構築した自宅のファイルサーバの不満を機に、
本格的に作成してみようと思い立ちました。

      • -

【要件定義】

まずは、要件定義から。

  • ファイルサーバ群のうちの1台が故障しても、自宅LAN内のファイル共有サービスは停止しない。
  • クライアントマシンは主に Windows PC なので、Windowsからファイル共有サービスへアクセスできること。
  • ファイルサーバ群全部が停止/故障したときには、ファイルサーバとして使用していないPCにHDDを移動させるだけで、ファイルアクセスができるようにする。
  • なるべく安価にシステムを構築する

それと、過去の失敗を繰り返さないようにするため、

  • FreeBSD 1台で、UFS2 + Samba でのファイルサーバ構築はしないようにする。

あと、チャレンジしてみたいこととして、

  • Heterogeneous なマシンで cloud を構築したい。1種類のOSに依存すると、そのOSのセキュリティホールが見つかったときに、被害が大きいような気がするから。

予定としては、FreeBSD + Ubuntu の2台で構築。

      • -

【予察】

Google先生にお尋ねしたところ、以下の記事が目に留まりました。

特に3番目の論文を踏まえて、ロイヤリティフリーで使用できるDFSとしては、

  • Lastre
  • GlusterFS
  • HDFS

が目ぼしい所かな…と感じました。

1番目の記事を読むと、自分の求める機能が一番実現できるのは HDFS である気がするのですが、どうも HDFS は Bigdata を対象とする DFS なようなので、
今回はパス。

残りは Lastre, GlusterFS に絞られるのですが…
もう少し検討してみます。